2021年10月5日火曜日

障がい区分認定調査を外部委託

市長が今議会に出した一般会計補正予算は、
医療提供体制の強化、
事業の継続と雇用の維持など
必要なものが中心で、
学童保育所への運営費補助金を、
会計事務などの補助として追加する
前進部分もありました。
ですが、3年に1度の障がい者認定区分調査を
外部委託するため、反対しました。
これまで、市の職員が直接認定調査し、
障がい者本人の心身の状況、
家族や居住状況の変化をも把握しながら、
きめこまやかな支援につなげる役割を
果たしてきました。
市の職員にとっても、
福祉的な経験の蓄積や専門性を構築する
重要な機会でした。
これを外部委託すれば、
把握や支援が薄まってしまうことに
なりかねません。 
「外部委託することで
真に必要な業務に注力できる」と
市は説明しましたが、
日本共産党の佐藤あや議員の質疑で、
「背景を含めた状況を把握することは重要だ」と答えています。
この重要な業務は、人員を増やしてでも
市の職員が直接行うようにすることこそ、
市長の言う「協働の視点と
支援を受ける側に立った観点」を持つ職員が
育成できるのではないでしょうか。