2019年1月23日水曜日

精神障がい者施設で懇談

精神障がいをもつ方が通う作業所で
懇談する機会がありました。
 

私から、札幌市交通局が4月から実施する、
身体・知的障害者への交通費半額割引を
精神障がい者にも適用(4月から実施)された経緯について、
障がい者団体の方の粘り強い運動や、
議会でのやり取りについてお話ししました。

すると手が挙がり、
「障がい4級だと受けられるサービスが限られる。
どうして同じ障がい者なのに
1級と4級でサービスの差があるのか」と質問が出ました。
まったく同感です。真剣な問いかけだと思いました。
 

「生活保護費が減らされて、
障害年金も下がって本当にキビシイ。
そのうえ消費税10%!?暮らしていけない」という訴え。
そこから話が発展し、
「共産党はいいこと言うのにどうして大きくならないのか。」と
国の政治や共産党への疑問も次々。
時間が足りません。
「今度、共産党の国会議員さんも連れてきてほしい。
もっと聞きたい。」という声が出されると、
「この施設はどこの党を応援するなどはないですよ。
いろんな党のお話を聞きましょう」と職員さんも積極的。
次の機会が楽しみです。