2016年8月29日月曜日

子ども食堂を視察

白石区にある子ども食堂を視察させていただきました。
平日の昼間でしたので
子どもたちが集まる姿は見ることができませんでしたが、
運営に関わった方の思いなどを聞かせていただきました。
ここの場合、月に1度、
大人300円、子ども5円で食事を提供します。
オーガニックな食材と大人の「食育」を重視して、
一緒に料理を作って食べる食堂です。



「なぜ子どもじゃなく大人の食育ですか?」と聞くと、

「作り手である大人がコンビニ弁当を家庭で食べていたり、
おにぎりの握り方を知らなかったりするのが現状だから」
とおっしゃっていました。
食後に交流の時間を設け
「ごはん1杯はお米何粒?」など
クイズで楽しむ工夫もしています。
5円玉の穴に糸のあとがあって、
「楽しみにしている様子がわかります」と嬉しそうでした。
当面は「常設できる子ども食堂」が目標です。
「資金より、多様なボランティアが必要です」と、
食材、調理、広報などを支える人を求めていました。
食で地域貢献をしたいと熱く語ったのが印象的でした。