2016年3月22日火曜日

平和都市宣言での質問とヤジ

札幌平和都市宣言普及啓発事業
690万円の予算に関連して
予算特別委員会で質問しました。

その中で私は、
南スーダンでのPKO派兵による「かけつけ警護」の危険性
イラク戦争から始まった憎しみの連鎖による
テロなどの深刻な広がりに触れ、
「札幌の平和都市宣言には
日本国憲法が掲げる平和の理念』と書かれており、
この宣言の持つ役割をいっそう発揮すべき時」と言いました。
そして、「札幌市が世界都市を目指すのであれば、
力を入れる観光の分野にも
平和都市宣言の本文を積極的に載せて
及・PRすべきだ」と質し、
留学生センターの活用などの提案もしました。
担当部長は、
さまざまな方法で普及をすすめられるよう検討したい」
答えました。

このやりとりの最中に、自民党席から
観光はビジネスなんだよ!」とヤジが出ました。
ビジネスなのだから平和都市宣言の普及と無関係だ、とでも
言いたげな口調。
ビジネス目的の観光であっても
平和が一番の基盤になることに違いはないのに、
なんという認識なのでしょう。
思わず、質問原稿の余白にこのヤジをメモしました。