2016年1月28日木曜日

新年会出席の日々

毎年お招きをいただく山鼻町内会連合会で
「市電のループ化はいかがですか?」と聞いてみました。
「西4丁目までつながるようになったから
市電に乗ることが増えた」と
何人もの方がおっしゃっていました。
中には「お宅(共産党)が
一番熱心にやってたよね」という方もいらして
うれしくなりました。

聴覚障害者の新年会で、
司会者から「突撃インタビュー」をうけ、
今年の抱負を聞かれました。
「立憲主義を回復する。これが私の抱負です」と答えると、
「それはどういうことですか?」とさらに聞かれました。
戦争法は憲法違反であり独裁政治への道だ、
という趣旨のことを話しているうちに
歓談していた会場から注目が集まり、
その後テーブルをあいさつに回ると
「いつも入れて(投票して)るよ」
「私ができることは少ないけど、共産党がんばって!」と
名刺や握手を求められました。

新年会はふだんゆっくり話せない方とお会いしたり、
近況を聞かせてもらうことができる機会にもなります。
こうした声もいかし、
次の予算議会への準備をしたいと思います。