2016年1月12日火曜日

にぎやかな年末年始

東京の私の実家で居候しながら
大学生活を送っている娘が、
冬休みを利用して年末に札幌に帰ってきました。

口数の少なくなった息子との静かな日常が一転して、
にぎやか過ぎる年明けでした。

今回の目的の一つが、雪道の運転です。
娘は慎重にゆっくりと運転していましたが、
右折の交差点で曲がったときに
アクセルをやや強く踏んで後輪が滑り、
一瞬ハンドル操作が不能となりました。
幸い事故には至りませんでしたが
あぶない危ない。
もう少し雪道に慣れる必要がありそうです。

中学・高校時代の友だちに会うことも
娘にとってはもちろんの楽しみ。
ところが、「夜遅くに帰る」という話が
「帰ってこないかも」になり、
朝帰りどころか昼帰りしてきたのですから、
親としてはびっくりです。
「楽しかった!」とニコニコして帰宅したのですから
よしとしましょうか。

2003年の私の初当選のとき
小学3年生だった娘は、
11日の成人式に出席して東京に戻りました。
健康であることを願うばかりです。