2015年6月9日火曜日

新メンバーの市議団

8名の市議団になって1か月経ち、
毎回の市議団会議の議題が山盛りです。

これまではお互いの経験を前提に議論してきたことも、
新しいメンバーですので、
経過や基本的な考え方など
一つひとつを伝えながら議論できるよう
時間をかけています。
 
初回の厚生委員会では、
田中啓介市議・池田由美市議それぞれが
質問をしました。
国保や介護は、
保険料金算定の考え方を理解するのがやっかいですが、
しっかり理解したうえで問題点をつかんでいました。
生活相談で何度も扱ってきたことですから」と軽く言い、
委員会に臨む姿は頼もしいものでした。

 太田秀子市議は、
本質をつかんだらそれを自分の言葉で表現する力が
素晴らしいと思います。
平岡大介市議は人気者でひっぱりだこです。
特に、メーデーでの「ラップ」から波及して
リクエストが続いていますし、
初めて議場に入ったあとのマスコミ取材も受け、
注目株です。
 
こうした各議員の個性を発揮した質問ができるよう、
サポートにも力を注ぎたいと思いながら過ごしています。