2013年8月15日木曜日

68年目の8月15日

戦争はしない・憲法9条を守る、
米軍基地はいらない、
核兵器も原発もいらない。
8月15日を迎え、決意を新たにしています。

個人の尊重をもっと
平和をもっと。
みんなの力をあわせて、社会を変えていきましょう。


今日は、
治安維持法犠牲者への国家賠償を求める運動団体の方と
大通駅の交差点で街頭宣伝をしました。

一緒にマイクを握った若い弁護士の方の話が印象的でした。



 おじいちゃんは、中国人を捕まえて捕虜にする手伝いや、
 慰安所への食料運搬などをしていた。
 実験台となる捕虜を「マルタ」と呼び、
 戦争が終わるまでそれが正しいことだと思い込んでいた。
 その体験を私に繰り返し語っては、
 私に『戦争は反対だ、してはいけない』と教えてくれた。


…そんな内容でした。

いま、大事な点は、
過去の日本の侵略戦争と植民地支配を
事実と認め反省するかどうか、です。

この方のおじいちゃんが語ったことは、
まさに侵略と支配の姿。
私たちはしっかり受け止めて、
二度と繰り返さないために
いまできることを
一つずつでも積み重ねたいと思います。