与党の「いじめ防止法案」なるものが
国会に提出されようとしています。
「いじめをしてはいけません」
というのはわかります。
でも、法でしばることなのでしょうか?
「してはいけないこと」を増やせば、
いじめはいっそう陰湿なものになっていくと
私は思います。
子どもたちをめぐる、
不登校・ひきこもり・暴力・いじめなどの諸問題は
それぞれに、子どもたちからの
メッセージです。
子どもたちをめぐる現象から
大人がなにを学ぶのか。
上から目線の禁止や制裁ではなく、
子どもの目線で受け止めようとする
大人の姿勢が必要だと思います。
もう一度
国連子どもの権利委員会からの
日本政府に対する勧告を読み直してほしい。
過度の競争主義的教育、
余暇のない生活、
貧困を生み出す社会制度
これらについて改めなさい、と指摘されているのです。
「いじめ防止法案」を考えるより、
国連の勧告を受け止めて、
本気で改善することを考えるほうが
効果的です。
国会に提出されようとしています。
「いじめをしてはいけません」
というのはわかります。
でも、法でしばることなのでしょうか?
「してはいけないこと」を増やせば、
いじめはいっそう陰湿なものになっていくと
私は思います。
子どもたちをめぐる、
不登校・ひきこもり・暴力・いじめなどの諸問題は
それぞれに、子どもたちからの
メッセージです。
子どもたちをめぐる現象から
大人がなにを学ぶのか。
上から目線の禁止や制裁ではなく、
子どもの目線で受け止めようとする
大人の姿勢が必要だと思います。
もう一度
国連子どもの権利委員会からの
日本政府に対する勧告を読み直してほしい。
過度の競争主義的教育、
余暇のない生活、
貧困を生み出す社会制度
これらについて改めなさい、と指摘されているのです。
「いじめ防止法案」を考えるより、
国連の勧告を受け止めて、
本気で改善することを考えるほうが
効果的です。