2013年5月29日水曜日

ばんけいバス

ばんけいバスが
「精神障がい者の運賃割引」をやっている
とわかったので、
お話をうかがいに行きました。

円山 ←→ ばんけい
真駒内 ←→ 発寒
わずか、2路線・3系統、バス車両4台という
小さなバス会社ですが、
昨年夏に国交省が通知を出した標準約款の改定、つまり
「障がい者割引に、精神障がい者も含めること」を
ばんけいバスは実施していました。

「通勤・通学以外のバス利用者をなんとか増やしたくて」と
控えめに話されていましたが、
利用者に喜んでもらいたい、という気概を感じました。

小さなバス会社ががんばっている!
ばんけいバスはえらい!

「精神障がい者の運賃割引をやっているばんけいバス。」
これは、きっとセールスポイントになると思いました。