5月14日の札幌市議会臨時議会では、
今年度の国民健康保険料・
介護保険料の条例改定が提案されました。
国保は、前回と同じく、
「中間層の負担軽減のため、
高所得層の国保料を引き上げる」というものです。
高所得といっても、単身世帯で年収825万円程度なのに、
このたびの改定で93万円から96万円へと引き上げられます。
中間層は、わずか270円から700円程度
引き下げられるだけであり、
国保会計の中のやりくりでは限界なのです。
一般会計から引き下げのための繰り入れをするべきで、
それを行わない今回の条例改定には反対しました。
また、介護保険は、消費税を原資に軽減対象を広げ、
所得が120万円未満・120万円以上で非課税世帯までの
拡大となります。
軽減対象世帯を広げることはいいことです。
でも、消費税が原資では、
介護保険料は軽減されても、
日常の食料品などの買い物で税負担が増え、
生活がいっそう苦しくなることは目に見えています。
今回の二つの改定は小手先のやり方で、
抜本的な負担軽減にはなりません。
今年度の国民健康保険料・
介護保険料の条例改定が提案されました。
国保は、前回と同じく、
「中間層の負担軽減のため、
高所得層の国保料を引き上げる」というものです。
高所得といっても、単身世帯で年収825万円程度なのに、
このたびの改定で93万円から96万円へと引き上げられます。
中間層は、わずか270円から700円程度
引き下げられるだけであり、
国保会計の中のやりくりでは限界なのです。
一般会計から引き下げのための繰り入れをするべきで、
それを行わない今回の条例改定には反対しました。
また、介護保険は、消費税を原資に軽減対象を広げ、
所得が120万円未満・120万円以上で非課税世帯までの
拡大となります。
軽減対象世帯を広げることはいいことです。
でも、消費税が原資では、
介護保険料は軽減されても、
日常の食料品などの買い物で税負担が増え、
生活がいっそう苦しくなることは目に見えています。
今回の二つの改定は小手先のやり方で、
抜本的な負担軽減にはなりません。