市民主権を実現する会から、
渡辺たつお弁護士が市長候補となるこ とが決まり、
公開討論会などを経て、
「都心アクセス道路」の是非 が争点になってきました。
北海道新聞社の調査では、
「わからない ・どちらともいえない」が33%となっています。
どんなものか、 必要性があるのか、という
基本的な情報が少ないからだと思います 。
わずか7分の短縮のために、
4キロ区間の工事に1000億円かけ て作るほど必要なのか。
この市民議論をまともに行わず、
ただ「 パネル展」と
必要性を強調した誘導的な「アンケート」 を実施しただけで、
市は「必要だ」と結論を出し、
道と国の検討委 員会に資料を提出しています。
「渋滞の解消」といいますが、
そもそも混雑していません。
冬場の 渋滞は除排雪の徹底こそ必要です。
「緊急搬送の時間短縮」といい ますが、
救急車はトンネル構造の道路を使いません。
集中豪雨で豊 平川が氾濫したら、
トンネル内の道路は水没してしまい、
地下構造にすれば、さらにそれを招きよせることになります。
こう した中身をどんどん知らせて頑張りたいと思います。
渡辺たつお弁護士が市長候補となるこ
公開討論会などを経て、
「都心アクセス道路」の是非
北海道新聞社の調査では、
「わからない
どんなものか、
基本的な情報が少ないからだと思います
わずか7分の短縮のために、
4キロ区間の工事に1000億円かけ
この市民議論をまともに行わず、
ただ「
必要性を強調した誘導的な「アンケート」
市は「必要だ」と結論を出し、
道と国の検討委
「渋滞の解消」といいますが、
そもそも混雑していません。
冬場の
「緊急搬送の時間短縮」といい
救急車はトンネル構造の道路を使いません。
集中豪雨で豊
トンネル内の道路は水没してしまい、
地下構造にすれば、さらにそれを招きよせることになります。
こう