2017年6月12日月曜日

LGBT認証制度導入を祝う会

6月からスタートした「札幌市パートナーシップ宣誓制度」
性的マイノリティの二人の関係をパートナーシップとして市長に宣誓をすることで、性の多様性を認める制度)
の実現を祝う会の案内をいただき、出席してきました。

これまでの運動や市議会での様子、

行政の動きなどの経過報告があり、
国会議員、上田前札幌市長、北海道大学、
札幌弁護士会など各方面から祝辞が述べられました。
そのあと、ゲイの方々による楽しいショータイム!
会場がとても和やかに、笑いにあふれて盛り上がりました。

最後には、制度開始初日に宣誓をしたカップルが

壇上に紹介され、
司会者からインタビューを受けていました。
お一人は、話しているうちに感極まって涙ぐみ、
制度ができてとてもうれしい。二人が認められてよかった」
話していました。
別の方は、
これで相手の親戚とも家族づきあいしやすくなった」
喜んでいました。

札幌の制度導入は全国で6番目、

政令市では初です。
マイノリティの方々が排除されない社会を
もっと広げたいと思います。