2015年11月30日月曜日

独裁政治を民主主義で倒す


日本共産党が提案している
野党共闘による「国民連合政権」について、
勤医協友の会のふれあい喫茶で
お話しさせていただきました。

戦争法の廃止と、
集団的自衛権の閣議決定撤回の
二つの仕事をする政権を、
野党共闘で選挙協力も含めてやりましょう、
というのが呼びかけの主旨、と話したあと、
質問や感想などをいただきました。

「仮にそういう政権ができたとして、
目指す二つの仕事がやれたとして、
その先はどうするのですか?
その他のことで一致できるとは
なかなか思えないのですが」という質問。
また、
国政では自民党を相手に戦うのに
大阪では自民党と協力するのがよくわからない」
という意見もいただきました。

中国が戦争をしかけてくる、と
心配する友人がいるが、
どう考えるのか」などもありました。
これまでやったことのない新しい提案ですので、
見通しへの正答はありませんが、
国民の願いを実現するために
民主的な政治を復活させ実行する、という姿勢をもてば、
政権の継続や解散もあるでしょう。

独裁政治を民主主義的に倒す、
というのが最大の目的です。