2015年8月6日木曜日

原水爆禁止2015世界大会 国際会議

NPT2015を受けての
 原水禁世界大会国際会議に出席しました。 
その内容は8月5日付の
 「しんぶん赤旗」に詳しく載っています。 
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-08-05/2015080503_01_1.html


国際平和ビューロ
コリン・アーチャーさん


日本の新たな軍国主義は危険です。
理性に働きかけ
運動を広げましょう

福島の生業を返せ
原告団長 中島さん


福島原発事故への反省も
責任の自覚もないまま
原発推進・再稼動しようとする政府を
裁判で訴えています。


沖縄県議会議員
比嘉さん


翁長知事とアメリカを訪問しました。
連邦議長は辺野古への基地建設について
「すでに合意した話だ」
とはじめ言いましたが、
この新聞を見せて
「地元ではこんなに反対している」と示すと、
「東京からの話にはこうしたものはなかった」、
「個人的には共感できる」と言いました。


フロアからの質疑応答
「国連には民主主義があるのでしょうか。
民主主義に則って
NPTは合意されるべきではないでしょうか。
国連は何を原則としているのですか」


「5万人を集める沖縄で
どんな抵抗活動をしているか、教えてほしい。
組織を作ることや続けることについて教えてほしい」

「朝鮮半島の非核化について
もっと聞かせてほしい」

「韓国のマスコミは
沖縄の基地問題をどう報道しているか
知りたい」

などなど、各国市民運動をすすめるみなさんから
質問が次々出されました。