2015年4月20日月曜日

NPT会議に参加します

4月24日から30日までの日程で、
NPT再検討会議・ニューヨーク行動に参加します。

NPTとは、
「核兵器の不拡散に関する条約」のことです。
不拡散」という言葉に、
「これ以上は拡散させない」という意味がありますが、
現状の核兵器保有は認める意味でもあり、
核保有国も廃絶へ踏み出すことを合意するため、
「再検討会議」を開くのです。

2012年の原水禁世界大会・国際会議に
はじめて参加して、
世界各国で広げられている
平和運動に感動しました。
続けて2013年、2014年と参加し、
NPT会議が開かれる現地で行動したいと
強く思いました。

被爆者の体験を直接聞く機会を得た私たちの世代が、
被爆国日本に生まれたひとりとして、
やらなければならない責務のような気がして
参加を決めました。


「核兵器をなくそう」の声で
ニューヨークをうめつくそうと、
現地では署名行動や集会、フェスティバルなど
多彩な企画が用意されています。
世界の人々とつながって運動を広げようと思います。
地元ニューヨークの人たちに
関心をもってもらいたいと思います。
学び、行動し、広げるために、
元気よく参加してまいります。