2014年6月10日火曜日

性風俗関係の職業紹介

 あなたの子どもにこの仕事を紹介できますか?
デリバリーヘルス・中央区のお仕事先に
スタッフを派遣しております」という
生活関連・娯楽業の事業所が求める
「スタッフの送迎・電話の対応」という仕事です。
「デリバリーヘルス」とは、
男性客が指定した場所にヘルス嬢を派遣して
性の相手をする風俗業のことです。

先日「中央区のハローワークの求人情報に載っている」、
という電話が事務所にあったのですぐに調べました。
本当にその求人票が掲載されていました。

ハローワークに直接問い合わせてみると、
風営法に反する仕事は載せないが、
それに付随する送迎などの仕事は
風営法に違反しないので載せている。
就業時間や形態などを明記しており問題なし」
という返答でした。
どうにも納得いかず、
札幌市の経済局に
ハローワークのこのような考え方をどう思いますか?」
電話で聞きました。
「お気持ちはわかりますが、
国の定めに反してはいませんので、
私どものほうから何か言うというわけには・・・」
困った様子でした。

性風俗業を支える仕事を
わざわざハローワークで紹介する必要があるでしょうか。
公的機関として問題だと思います。