2014年3月31日月曜日

学童保育の卒入所式

幌西地域にある学童保育所「トッポクラブ」の
卒所・入所式に出席させていただきました。

とても楽しみな行事の一つです。  

これから学童保育所に入る新一年生に、
指導員が自己紹介のシーン。
「ぼくは、とーっても優しいので」と指導員が言うと、
すかさず在所の子どもたちから「えーっ!?」とツッコミが入ります。
司会のお母さんが「新一年生に何を聞きたい?」と問いかけると、

「好きな遊びー!」とニッコニコの笑顔。
遊びたくてうずうずしています。
トッポクラブでは、けん玉、コマ回しが伝統になっていて、
在所の子どもたちが大技を披露してくれました。
日常の様子を紹介する手作りのビデオは、
編集がうまく ジョークが効いてて面白すぎです。

(「修了証」が入ったトッポクラブお手製の記念品の贈呈シーン)

「上の子はトッポが大好きで行かなくてもいい日まで行くので、
(下の子も)そうなってほしい」
お父さんの言葉は、
ありのままの自分を出せて子どもたちが豊かに育ちあう関係が
新しく作られることに期待が込められていました。