2013年4月18日木曜日

新しい市電を乗車体験

新型低床車両に乗りました。

試験運転に乗車させていただいたのです。
(試運転期間:電車事業所前 ←→ 静修学園前)

乗降時に車いすの方などが使うステップ(開)


折りたたんで扉を閉めます。↓↓


こちらは車いす用のスペース。
取っ手を引っ張ると座席になります。

車内はこんな感じ。



1両であることに変わりないのですが、
これまでより4メートル長くなった車両は、
やっぱり3両分あるように感じます。
(「3両なの?」とよく聞かれるのです)
窓が広くて開放感があるからでしょうね。
手すりやつり革がたくさんあるのが嬉しかったです。

運転操作の器具・機械は変わらないそうです。
でも、幅と長さが違うので、
車とすれ違うときなどの感覚が違い、
いま慣れるための訓練をやっている最中です。
このルートは走っている新型車両を目撃できますよ。

私のイチオシの座席は、
運転手さんのすぐ後ろ。
ここはかぶりつきの席ですよ!
特に、小さなお子さんを乗せてあげたい。

住民のみなさんと一緒に
市電のループ化・延伸を求めて運動を広げ、
ようやく実現の一歩を踏み出したところを
実感できる瞬間にいるのだな、と思います。

GWあけたころ、本格的に街を走ります。