2017年4月17日月曜日

子ども食堂を作ろう学習会

「菊水に子ども食堂をつくろう」という学習会に参加しました。

小児科の岡田靖医師から
「診察室からみえる子どもの現状」の報告があり、
子どもたちの「豊かに育つ権利」が奪われていること、
親世代の貧困を解決しなければ
子どもの貧困は解決できないことが、
改めてよくわかりました。
医療費の負担から
母親が妊婦健診を十分受けていないこと、
小児科の現場では、治療中断を繰り返す、
時間外受診が多い、親の言葉遣いが粗野、
親が禁煙できないなどの気になるケースから
「子どもの貧困」が見えてくる、と話していました。
豊平区で子ども食堂を立ち上げた実践の報告もありました。
会場が特に課題で、
区役所の協力を得て公民館を借りることになったけれど、
月1回の開催は、そのつど抽選があるので
必ず開催できるとは限らない不安定さや、
資金集めの苦労もお聞きしました。

「食育」を全面に工夫しながら取り組み、
毎回12~13人くらいの人が食べに来ていると話していました。
「困ったらここに来よう」と思う場所として、
子ども食堂は大事な取り組みです。
いっそう広がることを願っています。